日清カップ 全国小学生陸上競技交流大会

2023/10/10

2023年9月17日(日)に「日清カップ 第39回全国小学生陸上競技交流大会」が神奈川県・日産スタジアムで開催されました。

日清カップは各都道府県の予選会の優勝者のみに参加権が与えられ、出場することのできる全国大会です。

今大会には、ゆめおり陸上クラブから9名の選手が、東京都代表として出場しました。


その中で、男子コンバインドAに出場した大西凌駆さんが2種目ともに自己ベストを更新し、見事大会新記録で優勝しました!!
クラブ史上初の小学生全国チャンピオンとなりました!


また、5年男子100mに出場した西旺真さんも自己記録を大幅に更新する会心の走りで、見事3位に入賞しました!!

入賞された大西凌駆さん、西旺真さん、本当におめでとうございます!

出場された他の選手の皆さんもお疲れ様でした!
この大会で得た貴重な経験を活かして、これからも新たな目標に向かって頑張っていきましょう!

結果一覧

名前種目結果
大西 凌駆男子コンバインドA2497点 第1位!GR ※1 
80mH 12″14
走高跳 1m47
西 旺真5年男子100m予選:13″04
決勝:12″87 第3位!
本田 明樹男子コンバインドB1971点
走幅跳 4m03
ジャベリックボール 49m66
松田-黒崎-堀籠-高尾男女混合リレーDNF ※2
笹田 祐吾男子友好レース100m13″17
吉田 梓未女子友好レース100m14″34

※1 大会新記録
※2 途中棄権

出場者コメント

大西凌駆さん

男子コンバインドA 大会新記録で優勝★

「ずっと憧れだった大会に出場できて、最高に楽しかったです。
今回の結果に満足せず、これからも色々な種目にチャレンジしていきたいです。」

西旺真さん

男子5年100m 第3位

「日産スタジアムで12秒台を出すことができて良かったです!次のチャレンジカップでは優勝したいと思います。」

本田明樹さん

男子コンバインドB出場

「次はプレッシャーに負けないように頑張ります!」

(松田朱莉さん、黒崎結花さん、堀籠優成さん、高尾悠さん) ※右から

混合リレー出場

金子コーチからのコメント

「全国大会に向けて個々が調子を上げ、バトンワークの技術も向上しておりました。
そんな中で、指揮をとった私自身がメンバーの調子を把握しきれませんでした。
選手達は最善を尽くしてよく頑張りました。

東京予選前から何度も一緒に練習をし本番まで準備をしてきた過程、仲間を励ましサポートする大切さなど短い期間で一人ひとりがいろいろ貴重な経験をしたと思います。
嬉しかったこと悔しかったのすべてを今後の陸上競技に活かして欲しいです。

6人のチームワーク最高でした!ありがとう。」

吉田梓未さん

友好レース女子100m出場

「アップの時に練習が足りなかったかなと感じたから、次はしっかり練習を積んで、13秒台が出せるように頑張りたい。」

笹田祐吾さん

友好レース男子100m出場

「闘志溢れる良いレースができました。このような機会をいただき感謝しています。」


今年のシーズンも、大会は残すところ10月28日(土)・29日(日)のチャレンジカップのみとなりました。

日頃の練習の成果を出し、最高の笑顔で締めくくれる選手が一人でも増えるように、コーチ一同サポートできたらと思っています!

「チームゆめおり」これからも盛り上げていきましょう!!